hello,world

飼い猫に舐められながら、日々の雑記を綴っています。

眠れない夜のお供にらっこの雑学を1ついかがですか?

f:id:altair34:20160302143607j:plain

hello,world

本日2回目のエントリーとなります。

短文です。

少し眠れなかったので。

さて、眠れずにネットを巡回していると、心癒される雑学を見つけたので紹介します。

それは、

ラッコは離れ離れにならないように手を繋いで寝る

です。

可愛い。両手で目隠しをする仕草も可愛らしいのですが、この仕草はそれの上を行く愛らしさです。

どうしてこんな可愛い仕草をするのか少し調べて見たところ。

野生のラッコは海流から流されないように海草に体を巻き付けて眠る習性があるらしく。

その習性ままに、水族館のラッコは海草の代わりとして、お互いの手と手をつないで眠るらしいです。

ふうむ。じゃあ、野生の個体ではこの習性は見られないんだあ。

ちょっと残念。

まあ、あくまでざあっとネット検索して調べただけなので、その理由が本当かどうかはわからないんですが。

まあ、たぶん本当のことなんでしょう。たぶん。

さて、ここまで読まれた方。少しの間でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。

ではでは~。

追記

youtubeに動画たくさんありました。


手を繋ぎながらの可愛い寝姿~ラッコ~

広告