hello,world

飼い猫に舐められながら、日々の雑記を綴っています。

セルシスの「CLIP STUDIO PAINT EX」を使ってスキャンしたJPEGからPDFファイルを作った話。

hello,world

久々にwebデザイナーっぽい仕事がやってきて四苦八苦している今日この頃です(といっても、大したことはないけど)。そんな中、ちょっと面白い作業があったので、備忘録として書き出しておきます。

さて、本日のテーマはこちらです。

セルシスの「CLIP STUDIO PAINT EX」を使ってスキャンしたJPEGからPDFファイルを作った話。

 

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

 

 

CLIP STUDIO PAINT EX」のプラグインに「PDF入出力プラグイン」というのがあって(有料500ゴールド)、それを使ってJPEGからPDFファイルを作ったよって話。

といってもやり方は簡単で。

pdf化したいjpegファイルを用意した後は、

「ファイル」→「複数ページ書き出し」→「.pdf(PDFフォーマット)」

という風に順を追って作業していっただけなんですが。

f:id:altair34:20160311104914p:plain

簡単にできるので、「CLIP STUDIO PAINT EX」をお持ちの方はお試しあれ。

詳しいことは以下のリンク先で、

CLIP STUDIO PAINT用PDF入出力プラグイン

ではでは~。

広告