hello,world

飼い猫に舐められながら、日々の雑記を綴っています。

「D750」か「α7 II ILCE-7M2」か、結局どっちを買えば幸せになれるんだろう?

f:id:altair34:20160308210228j:plain

hello,world

本日でブログを開設してから継続日数17日目となりました。

3月7日現在、携帯がデータSパックの2GBを使い切ってしまい低速回線へと切り替わってしまった今日この頃です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、本日は最近僕が割と本気で悩んでいることについて書いていこうと思います。

それは、

D750」か「α7 II ILCE-7M2」か、結局どっちを買えば幸せになれるんだろう?

です。

片方はニコンが2014年9月に出したフルサイズ機。片方はソニーが2014年12月に出したフルサイズ機。どちらも2016年3月現在ほぼ同じ値段で拮抗しています(?)。

ちなみに、今現在僕が使っているのがニコンのD5200。このカメラもいいカメラなんですが、そろそろ本気でフルサイズにステップアップ(ろくに使いもしないのに)を考えています。予算はだいたいこの2つのどちらかとレンズが1本買えるぐらい。なので、これ以上の上位機種には手も足も出ません。

さて、では何故この2機種なのかというとですね。まずはフルサイズ機であること(2016年3月現在価格コム調べ全50機種)。次に、チルト液晶であること(同全13機種)。最後にボディだけで予算20万円以内であること(同全7機種)。というわけで、だいたいこのような形になりました。

それではスペック厨なので、両者の大雑把なスペックを比較したいと思います。

スペック比較

kakaku.com

kakaku.com

本当に甲乙つけがたい。

レンズの比較

レンズはどちらも標準レンズで考えています。かつて木村伊兵衛に憧れていた僕にとって(石投げないで)、標準レンズというのは、引いて撮るにしても、寄って撮るにしても、マイベストなんですね(ライカ買えよライカ。すいません。逆立ちしても予算がありません)。本当はズームレンズの方が使い易いんだけど、今回予算がないからとは口が裂けてもいえない(嘘です)。
それで、比較しているのがこちらです。

 

kakaku.com

kakaku.com

甲乙つけがたいんですが、どちらにもちょっとしたデメリットみたいなものがあって。シグマのレンズはサイズが大きすぎる。じゃあ、ソニーの方はというと55mmもあって、ちょっと使うには望遠すぎるかもなあ、と。F1.8とちょっと暗いし。ただ、その代わりと言ってはなんだけど、ボディの方に手ぶれ補正がつく(標準レンズで手ぶれ補正って)。スナップ写真が撮りたい。さっと構えて、さっと撮る。そういうことがしたいアマチュアの僕にはこっちの方(ソニー)があっているかもしれないなあ、と。

kakaku.com

あるいはこういうのも一つの手ですね。

まとめ

今のところ、手ぶれ補正に魅力を感じ、僕的には「α7 II ILCE-7M2」に軍配が上がりかけています。いやいや、そうじゃないよ。「D750」の方がお勧めだよって意見も大募集中です。あるいは、このまま次の新機種が出るのを待つのも、1つの手かもしれません。そうだ、それが一番良いかも(ここまで書いといて……おいおい)。

それでは、ここまでご覧になった方、ありがとうございました。

ではでは~。

広告