hello,world

飼い猫に舐められながら、日々の雑記を綴っています。

だから、私はXperia。でも、iPhoneだって欲しくなる。結局、どっちがいいのか調べて見た。

f:id:altair34:20160304133928j:plain

hello,world

本日でブログを開設してから継続日数14日目となりました。目標継続日数1000日挑戦中です。

地味に猫の甘噛みが痛くて辛い。そんな日々です。皆さま元気でお過ごしでしょうか?(なんじゃそりゃ)

さて、本日のテーマはこちらです。

だから、私はXperia。でも、iPhoneだって欲しくなる。結局、どっちがいいのか調べて見た。

(長い)

注・この記事はXperiaZ5持ちのiPhone持たずが書いています。また、iPhoneには触ったことがありません。そのため偏った内容にならざるを得ないのをご容赦ください。

またこの記事は、kobabizさんの以下の記事を参考にしました。

www.visionseichou.com

 まず、スペックで比較する。

スペック比較は大事ですね。僕は大好きです。

今回はXperia Z5とiPhone6s Plusの比較にしました。

何故、iPhone6sではなくiPhone6s Plusを選んだかと言うと、大は小を兼ねるで、画面が大きい方が使いやすいと思ったからです。

さて、さっそく見て見ましょう。

モデル名 Xperia Z5 iPhone6s Plus
搭載OS Android 5.1 iOS9
ディスプレイ

5.2型フルHD(1080×1920ピクセル)

TFT液晶

3D Touch搭載Retina HDディスプレイ

5.5インチ(対角)LEDバックライトワイドスクリーン

(1920×1080)

メインカメラ 約2300万画素 1/2.3 F値2.0

1200万画素

Live Photo
5枚構成レンズ f2.2

インカメラ 約500万画素Exmor R for mobile 500万画素
720p HDビデオ
(裏面照射CMOSセンサー)
SoC Snapdragon810 Apple A9
RAM 3GB -
内蔵ストレージ 32GB

16GB/64GB/128GB

外部ストレージ microSDカード対応(最大200GB) -
サイズ(W×H×D) 72×146×7.3mm 77.9×158.2×7.3 mm
重量 約154g 192g
バッテリー 2900mAh -

調べた限りこんなところです。

さっきの理屈で行くと、iPhone6s Plusの方が画面が大きいですね。3D Touchも便利そう。

ただ、Xperia Z5の方は防水です。これもなかなか捨てがたい。しかし、最近発熱が気になる今日この頃です。iPhoneだとそんなことないのかな?

次にアプリで比較する。

ここでは、kobabizさんの記事を引用したいと思います。

 

このあたりは、iPhoneXperiaも、差がなくなってきていますね。だいたい同じアプリがありますが、iPhoneのほうが、使いやすいアプリが多いというか、iPhoneで使っているアプリがAndroidにはないということがあります。 スケジュール管理アプリは、iPhoneのほうが使いやすいのではないかと。連携も、iPhoneのほうがやりやすいところがありますね。 Xperiaは、比較的Googleのサービスが使いやすいです。Android端末全般ですが、「Ok,Google」が使えるのは楽かもしれません。iPhoneにはSiriがありますが。

iPhoneとXperiaの比較・どちらがいい? - ビジョンミッション成長ブログ

 

結局どっちがいいの?

甲乙つけがたいところです。

結局、究極のところ2台持ちに抵抗がなければ、2台持ちが一番良いのかもしれませんね。僕も次回はiPhoneを購入して2台持ちしたいと思います。

それでは、ここまでご覧になった方、ありがとうございました。

ではでは~。

広告