hello,world

飼い猫に舐められながら、日々の雑記を綴っています。

黒歴史の消し方教えます~たった一つの良く効く薬~

f:id:altair34:20160301175546j:plain

hello,world

そろそろ炬燵にgood-byeする日を迎えているのかもしれない。

そんな春陽気を感じつつ、本日でブログを開設してから10日目となりました。

自分の生活とブログ。果たしてきちんと両立できるのか不安でしたが、なんとか今のところは上手くやっていけているようです。(本当は無視しちゃいけない用事をだいぶ無視しちゃって仕事が溜まっているけど、まだまだ日にちあるから気にしない)

さて、本日のテーマはこちらです。

黒歴史の消し方教えます~たった一つの良く効く薬~

結論から先に言うと、それは、

「日にち薬」

と呼ばれています。

 では、なぜ「日にち薬」が有効なのか、黒歴史の定義から遡って見ていきましょう。

黒歴史とは。

黒歴史(くろれきし)とは、アニメ作品『∀ガンダム』に登場した用語。物語中では、過去に起きた宇宙戦争の歴史のことを指す。

転じて、無かったことにしたい、あるいは無かったことにされている過去の事象を指すインターネット用語として用いられることもある。

Wikipedia

僕的には、「∀ガンダム」のイメージがとても強いですが。

このページでは、思春期ごろから青年期にかけて特有の、

「頭を抱える程に無かったことにしたい、あるいは忘れたい、そんな恥ずかしい思い出」

と、定義します。

誰にでもあるでしょ。そんな過去。

この記事を書いている僕も、現在進行形で黒歴史量産しています。

 

altair34.hatenablog.jp

 

 

altair34.hatenablog.jp

 

 

altair34.hatenablog.jp

直近の記事を3つほど抜粋。

だいたいそんな

「頭を抱える程に無かったことにしたい、あるいは忘れたい、そんな恥ずかしい思い出」

過去ってもどかしいですよね。時には枕なんかに顔を埋めて、夜眠れなくなることもあったりすると思います。

では、なぜ日にち薬が有効かと言うとですね。

これは僕自身の経験から言えることですが。

僕自身大病をして、他人に迷惑をかけてしまい。身もだえる程の嫌な記憶を抱えてしまってですね。最終的には自殺という言葉が脳裏をかすめるほど、心が疲れた時期があったんですが、結局時間がたつにつれ新しい体験が新しい記憶を重ねていき、心を癒すことができました。

今では大したことではないと思えるようになっています。実際、客観的に見ると大したことないですし(そう思えるのは日にち薬のおかげ)。

ですから、今嫌な記憶や恥ずかしい記憶を作ってしまいそれこそ頭を抱えているような人たちに伝えたい。

そんな記憶もやがては時間が解決してくれます。だからもしそういう状況にある場合、ゆっくりとおおらかな心で構えて、時が過ぎるのを待ちましょう。

まとめ

本日のまとめです。

黒歴史には日にち薬が良く効く

なぜなら、時間がたつにつれ新しい体験が新しい記憶を重ねていき、過去の記憶を薄めて消してくれるから。

だから、時が過ぎていくのをおおらかな心で構えて待ちましょう。

最後に少し趣旨からずれるかもしれませんが、我が家の言葉をのせておきます。

「悪いことなんてしてないんだから、常に堂々としてなさい」

それでは、ここまでご覧になった方、ありがとうございました。

ではでは~。

広告