hello,world

飼い猫に舐められながら、日々の雑記を綴っています。

ブログの文章量はどれくらいの長さが最適なのか

f:id:altair34:20160222112643j:plain

hello,world

ブログを始めて2日目。

初日は、はてなブログに慣れるのと、ブログのカスタマイズの為に深夜3時まで起きていました。

さっそく四苦八苦と苦労をしています。

全体的なブログのイメージがしっかりと練りあがっていないので、これからもテンプレートをコロコロと変えて、デザインを変更するかもしれません。

ご迷惑をおかけします。

さて。

本日のテーマ。

ブログの文章量はどれくらいの長さが最適なのか。

500文字、1000文字、2000文字。あるいは、3000文字。

色々と諸説があって、検索して調べる限りではどれも参考になりません。

そんな中、以下の記事を見つけてきました。

 

akiueo.hatenablog.com

 

400文字。

ああ、これはいい感じですね。

普段長文は読み飛ばして、文章内の特定キーワードだけで読んでいる僕の感覚からすると、ベストな文字数です。

これくらいなら書きやすいですし。

僕個人としてはこれくらいの文字数で綴っていきたい。

ただ、これはあくまでもブログを始めて右も左もわからず右往左往している僕個人の意見です。

まとめ

本日のまとめです。

結局のところ、量より質であり。

また、記事の内容によって、1記事あたりの最適な文章量が決まるのであって、あまり文章量ばかり意識してもしかたがないのかもしれませんね。

ではでは~。